2023年08月09日 カテゴリ:眠り

夢占いで深層心理を知ろう! 〜空を飛ぶ夢編〜

loading
夢占いで深層心理を知ろう! 〜空を飛ぶ夢編〜



科学的には「特に意味はない」と言われることが多い夢。しかし夢によって思わぬことに気づかされたり、夢が現実になったりと、何らかのメッセージが込められていると思わずにはいられないという経験をした人も多いのではないでしょうか。

気になる夢は、睡眠中に見た夢をもとに占う「夢占い」でチェックしましょう!
今回のテーマは「空を飛ぶ夢」。この夢にはどんな意味が込められているのか、夢占いに詳しいマリィ・プリマヴェラ先生に伺いました。

そもそも「夢占い」って何?と思った方はコチラをチェック!

 

「空を飛ぶ夢」はどんな意味を持つの?

現実の世界で私たち人間が自由に空を飛ぶことはありませんが、夢となると話は別。誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか?そんな「空を飛ぶ」という行為、夢の世界では大きく分けて3つの意味があります。
 
1.理想の自分に近づきたい、目標を達成したい、成長願望
2.縛られていることから解放されたい、自由への欲求
3.性的な願望や欲求不満

 
それぞれ意味は異なりますが、共通しているのは現在の環境や気持ちに変化を望んでいる点。どれもよりよい状況を目指していますよね。このことから、安定や落ち着きを求める大人よりも、変化や刺激を求める若い人のほうが見やすい夢だと言われています。
これを踏まえて、「空を飛ぶ夢」の意味を解説します。

 

シチュエーション別で紐解く「空を飛ぶ夢」

「空を飛ぶ夢」は、夢の中の状況や気持ち、夢の結末などによって大きく意味が変わってきます。同様に吉夢か凶夢かも変わってくるので、夢の内容をしっかりと精査することが大事です。
 
<飛ぶ方法別・「空を飛ぶ夢」の意味>
●傘を使っている場合
気持ちよくスムーズに飛んでいる場合は、自分を守ってくれる人や状況が訪れる暗示。誰かの助けによって目標を楽々とクリアできそうです。フラフラしていたり地面に落ちそうだったりする場合は、一見助っ人や助け舟に見える存在が当てにならない可能性があるので注意しましょう。
 
●車を使っている場合
夢占いにおいて、車は自分自身の象徴。その車を自分自身で運転して飛んでいるということは物事を己の力でコントロールし、実力を伸ばしてステップアップできることを表しています。近い将来、ビッグチャンスがあるかもしれません。
 
●船を使っている場合
夢占いにおける船は、人生の象徴。目指すべき道が明確に見えており、その目標に向かってまっすぐ進んでいけるであろうことを示しています。船が大きかったり安定した飛行をしたりする場合は吉夢の傾向がより強まります。一方、船が小さく不安定な飛行の場合は、道の途中でトラブルに遭う可能性があるので気を付けて。
  
●絨毯を使っている場合
魔法の世界のように絨毯に乗って空を飛んでいる夢は、魔法の力を使って自由になりたい、解放されたいという気持ちが高まっている時。状況または気持ち的に身動きが取れないと感じていて、現実の何かに追い詰められているのかもしれません。
 
●風船を使っている場合
夢占いにおける風船は、自身が抱く夢の象徴。空想の世界のように風船を持って飛んでいる場合は、風船のように壊れやすく現実離れした夢を抱いている可能性大。その夢や理想が叶う確率が低いことを表しています。

 <飛び方別・「空を飛ぶ夢」の意味>
●スムーズに飛んでいる場合
目的や目標に向かって、まっすぐに突き進もうとしている状態。自信があり、スムーズに事が運びそうです。ただし、あまりにもスピードが早い場合は、いち早く自由になりたい、現実逃避したいというサイン。焦って失敗することがあるので、性急に事を進めないようにしましょう。
 
●うまく飛べない場合
思い通りに飛べない夢は、理想と現実にギャップがあり、夢や目標が叶いにくい状況であることを表しています。また、そんな状況に不満を抱えている心理状態の表れ。誰かに邪魔をされてうまく飛べない場合は、人間関係や仕事上のトラブルが発生し、運気低下の暗示です。
 
●途中で落ちてしまった場合

気持ちよく飛んでいたのに落ちてしまった場合は、現時点では願いが叶わないという警告夢。やりたいことや理想に対して実力が追いついていないかもしれません。今一度力を蓄えたり、プランを見直したりすることが必要なようです。また、健康不安を表すサインでもある夢。年齢が上がるほどその傾向が高まるのでどちらの可能性が高いかは自身で見極めましょう。
 
●ふわふわと飛んでいる場合
一見楽しそうに感じますが、心に迷いや不満がある状態。「自分はこのままでよいのだろうか?」といった葛藤がありそうなので、一度自分自身を見つめ直してリスタートを切ってみて。
 
●逃げながら飛んでいる場合
現状から自立したい、自由になりたいという独立願望を表しています。スイスイとスムーズに逃げている場合は願望が叶いやすいですが、必死にあがいていたり苦しい気持ちを感じていたりする場合は、精神的に追い詰められていそうです。また、逃げた先で捕まってしまった場合は、行く手を阻む障害と現実世界で対峙しなければならなくなりそう。
 
●平泳ぎで飛んでいる場合
泳ぎ方の中でもゆっくりとしたスピードの平泳ぎで飛んでいる場合は、時間は掛かりますが着実に夢や目標に向かって前進していることの表れ。自分の力で夢を叶えることができるでしょう。ただし、1人で泳ぐということは独走状態でもあるので、周囲を見渡したりアドバイスを聞いたりして暴走しないように気を付けましょう。
 
<飛ぶ相手別・「空を飛ぶ夢」の意味>
●1人で飛んでいる場合

自分の力で目標を達成する、または自立心の高まりを暗示しています。心地よく飛んでいる場合は運気も上昇しているので、引越しや転職など環境を変えるにも最適な時期です。反対に飛ぶのが辛い、心地よくない場合は、精神的に追い詰められて目標達成しにくい状況を表しています。
 
●数人で飛んでいる場合
3人以上で一緒に飛んでいる夢は、周りの人が夢や目標を叶える手助けをしてくれるサイン。また、日常で困った時に自分だけの力ではなく周囲にサポートを頼んでみるとうまくいきそうです。

 

「空を飛ぶ夢」を見たら、どんなことに気を付けるべき?

夢解きとは、夢が何を表しているのか知り、考えること。「潜在意識からのメッセージである夢を活用して、人生に活かしてほしい」とマリィ先生は言います。 「空を飛ぶ夢」でいうと、自由・夢や目標・健康といった人間の願望をテーマにおいて夢解きを行い、不運な出来事が訪れそうなときは、トラブル回避のための心構えをしておくこと。吉夢なら、幸運を逃さないようしっかり準備をしておくことができます。 「たかが夢」と思わずに、夢からのメッセージを活かして充実した毎日を送りましょう!

占い師

マリィ・プリマヴェラ先生

慶應義塾大学法学部卒。西洋占星術・占いのみならず、夢判断をはじめ、人間心理にかかわる事柄を広く研究している。『決定版 夢占いキーワード事典』(永岡書店)『よくあたる! 夢占い事典1000』(永岡書店)など、夢占いについての著書多数。
http://www.marie-p.net/

この記事を見た人は
こんな商品に興味を持っています

この記事の関連カテゴリ

最近見た商品

この記事に関連するキーワード

夢占いで深層心理を知ろう! 〜空を飛ぶ夢編〜

この記事が気に入ったら
いいね!しよう