2019年02月08日 カテゴリ:眠り

眠れないときは呼吸法による「体内マッサージ」を

loading
眠れないときは呼吸法による「体内マッサージ」を
「眠いのに寝れない」「眠りが浅い」と感じている人は、呼吸法を見直してみると快眠につながるかもしれません。特にパソコンやスマホの画面をずっと見続けている人は、気づかないうちに呼吸が浅くなりがち。呼吸が浅くなると、酸素が脳まで届きにくくなり、酸欠状態になってしまいます。眠る前には、脳をしっかり休められるよう、呼吸を意識してニュートラルな状態にしましょう。
 
呼吸法は「体内マッサージ」と呼べるほど、カラダにとって大切。たとえば、ゆっくりと呼吸すると副交感神経が活性化。心を休める効果もあり、ストレスも解消されやすくなります。また自律神経のバランスが改善され血流が良くなることで、深部体温も低下し、スムーズに入眠しやすくなります。このように、健康面でのメリットがたくさんある呼吸法。さらに血液循環が良くなれば、必要な栄養素と酸素が行きわたり、二酸化炭素や老廃物が回収されるため、美容面でも良いことずくめなんです。
 
呼吸法を行うときに一番大切なのは、なるべく余計なことを考えないこと。息を吐くときは悪いものを全部出しきって、吸うときは良いエネルギーを充電するように行いましょう。眠る前は、座って簡単にできる「丹田呼吸法」がおすすめ。夜は、マイナス思考になりやすい時間帯です。その日の悪いことや嫌なことを吐き出すイメージで、ゆっくり深い呼吸をすることが、快眠への一歩になります。
 
布団に入ったけれど、なかなか寝付けないというときには寝たままできる「大の字呼吸法」がぴったり。呼吸に意識を向けているうちに、リラックスでき、カラダも心もほぐれていきます。
 
今回紹介した「丹田呼吸法」と腹式呼吸初心者向けの「大の字呼吸法」の2つについては、次回のコラムで詳しくご紹介します。
 

この記事を見た人は
こんな商品に興味を持っています

この記事の関連カテゴリ

最近見た商品

この記事に関連するキーワード

眠れないときは呼吸法による「体内マッサージ」を

この記事が気に入ったら
いいね!しよう