2018年11月22日 カテゴリ:眠り

3つのポイントをおさえて、快適な羽毛布団選びを!

loading
3つのポイントをおさえて、快適な羽毛布団選びを!
「羽毛布団」といってもいろいろありすぎて、どれを選べばいいのかわからない…。そんな人も多いのではないでしょうか?決して安いものではないし、長く使うものだからこそ、失敗はしたくないですよね。質の良い羽毛布団を選び、快適な睡眠を得るためには、次の3つのポイントに注目しましょう!
 
<ポイント①羽毛の量>
羽毛布団の「羽毛」とは、主にグース(がちょう)やダック(鴨)をはじめとした水鳥の胸に生えている、芯のない綿羽(ダウン)のこと。良質なダウンは、タンポポの綿毛のようにフワフワとしていて、寒いときには広がって空気をたくさん含みます。逆に暑いときには、縮んで通気性を上げ、汗などの湿気を吸い取り外へ放出する特性があります。だからこそ羽毛布団は「冬に暖かく、夏はさわやか」が叶うんです。
 
羽毛布団の暖かさは「いかに空気をためこめるか」で決まります。羽毛が多ければ多いほど、空気の層がたくさんできるため、暖かさが増すというわけです。
 
一般的な羽毛布団の中には、およそ1.2kgの原毛が入っています。肌掛けなら約0.4kg、合い掛けなら約0.8kgと、ボリュームはさまざまなので、利用する季節に合わせて選びましょう。
 
 
<ポイントその2.羽毛の種類>
たとえ羽毛の量が同じであっても、空気を含む量は羽毛の質によって異なるため、暖かさにも違いが生まれます。ダウンボールのサイズが大きい方が、空気をより多く含むことができるので、小さなダックよりもグース、さらに数年育ったマザーグースのほうが、上質だとされています。
 
また生息する地域が寒冷であることも、さらなる高品質の証になります。北極地方のアイスランドやグリーンランドの海岸にのみ生息する「アイダーダック」は、超高品質ダウンとして知られています。
 
 
<ポイントその3.縫製と生地>
布団の中の羽毛が偏らないように、工夫された縫製(キルト)であることも重要なポイント。外側の生地が柔らかく、体にフィットするかどうかも確かめてから選びましょう。
 
 
羽毛の量、種類、そして縫製と生地。外から見ただけではわからないことは、タグなどでしっかりチェック!3つのポイントを意識しながら、快適な羽毛布団を選んでくださいね。

■ほかの羽毛布団の記事はこちら
知っ得羽毛布団1
知っ得羽毛布団2
冬寝具の役割

■羽毛布団の商品一覧はこちら
商品情報
 

この記事を見た人は
こんな商品に興味を持っています

この記事の関連カテゴリ

最近見た商品

この記事に関連するキーワード

3つのポイントをおさえて、快適な羽毛布団選びを!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう