2018年02月10日 カテゴリ:眠り

寝過ぎると疲れる理由

loading
寝過ぎると疲れる理由

寝すぎると疲れるのはナゼ?寝るときのちょっとした疑問、解決します!

みなさん疲れをしっかりとろうと思っていつもより長時間寝たら、なぜだか余計に疲れてしまったり、頭がガンガンしたという経験はありませんか?
睡眠=疲労回復になるはずなのに、なぜ真逆の事態になってしまうのか、不思議に感じる方も多いのでは?

そんなわけで今回は、寝ている間のちょっとした疑問や、巷のうわさなどを検証してみたいと思います。

寝すぎると疲れたり、頭が痛くなるのはナゼ?

寝すぎによる頭痛の原因は、脳の血管によるものと言われております。寝ているときは脳がリラックスして緊張がゆるみ、脳の血管が拡がるとのこと。拡がった血管が近くの神経などを刺激するため、頭痛が起こると言われております。
また、寝すぎて疲れるのは、血行不良によるものや、長時間同じ姿勢でいたために肩や背中の筋肉がコリ、疲れやダルさを感じるようです。
理想の睡眠時間は人によって異なりますが、おおよそ6~7時間程度だと言われていますので、たとえ休日であってもこのくらいの時間を目安に目覚めるようにしましょう。

毛布は掛け布団の上? 布団の中?

毛布は、掛け布団の上にかけて使うのが正しいのか、掛け布団の中に入れて使うのが正しいのか、一体どちらなのでしょう。
一説によると、掛け布団が羽毛の場合は、布団の上から使うほうがより暖かさを感じられるそうです。羽毛は、保温性や放湿性に優れているため、上から毛布をかぶせると暖かさを封じ込めることができるとのこと。
また、毛布の種類によっても違いがあります。ウールやカシミアなど天然素材の毛布であれば、内側にかけることでふとんの中のムレ感を抑え、合成繊維のものは吸水性や放湿性に乏しいため、ふとんの上にかけて使用するのが良いそうですよ。

靴下を履いて寝るのはOK? NG?

寒い冬などは、足が冷たくて眠れないことも多いですよね。そんなとき、靴下を履いたまま寝るという方もいらっしゃるのでは?しめつけ感のある靴下だと、足先が血行不良をおこすため、よけいに冷たくなってしまうようです。寝るときに靴下を履くのであれば、しめつけないゆるめの靴下を履くようにしましょう。
また、睡眠中は意外と汗をかいています。合成繊維の靴下だと、汗が発散されずにムレてしまいますので、コットンやシルクなどの天然繊維の靴下を履くのがオススメですよ。

この記事を見た人は
こんな商品に興味を持っています

この記事の関連カテゴリ

最近見た商品

この記事に関連するキーワード

寝過ぎると疲れる理由

この記事が気に入ったら
いいね!しよう